恋人と結婚相手は別物です!なので、恋人が欲しい人は恋活をして、結婚相手を探している人は婚活をしましょう。それぞれのニーズに合わせた情報をまとめたので、是非参考にしてみてください。

趣味のオフ会や交流会で交友関係を拡大!

この記事は約 3 分で読めます。

インターネット上にはFacebookやmixiのように人々がたくさんあつまるSNSサイトがあります。
こうしたサイトには同じ趣味を持つ人たちや共通点のある人たちで作られたコミュニティーが存在します。
コミュニティー内では交流が行われており、時にはリアルで会う「オフ会」が開かれることもあります。

「オフ会」はオフラインの交流会という意味です。
とくに盛んに行われているオフ会がゲーム関係のものでしょう。
かつてはゲームのオフ会と言えばパソコン向けのオンラインゲームをプレイしているユーザーの集いでしたが、最近ではスマートフォンでもパソコンのオンラインゲームのように多人数で楽しめるものが増えてきたため、オフ会も身近なものになっています。
同じ趣味を持つ者同士の集いですので、話題も豊富にあり、新しい出会い方として人気があります。
ゲーム内の出会いをきっかけにFacebookなど外部のSNSで繋がる人も多くおり、中には恋人関係まで発展する例もあります。
オフ会では年齢や性別を超えた出会いがあるため、交友関係を拡大するのには絶好の場とも言えます。
趣味は同じでもさまざまな価値観の人たちが集まる場です。
新しい刺激を得ることもできるでしょう。

しかしこうしたネットの出会いには注意点もあります。
いくらゲーム内で知り合っているとは言え、その人の生い立ちまで知っているわけではありません。
初めて会ったばかりでは本当にどのような人なのか把握することは難しいのです。
ゲーム内に結婚システムが採用されているものもあり、初めて会うのにすでに恋人感覚で出会ってしまう人もいます。
また、こうした出会いを恋人探しの場として参加する「出会い厨」がいるケースもありまし、本人が言っているプロフィールが実は嘘という可能性もあり、時には犯罪が発生するリスクもあります。
出会いの場としては魅力的なオフ会ですが、善悪の判断は自分自身でしっかりと行わなくてはなりません。
最初からすべてを信じ切ってしまうのも危険です。
オフ会に参加する場合はなるべく信頼できる知人と参加する、事前に通話などをしてお互いをよく知っておくなど、何かしらの防衛線を引いておくと良いでしょう。

交友関係が拡大することは悪いことではありません。
同世代の繋がりしか持たない人と比較すれば自分の価値観を広げることができますし、若いうちにこういう出会いをすることによって、周りよりも大人な考えができるようになることもあります。
また、オフ会によっては主催者が何かしらのルールを決めていることもありますので、しっかりとマナーやルールを守って参加することが大切です。