恋人と結婚相手は別物です!なので、恋人が欲しい人は恋活をして、結婚相手を探している人は婚活をしましょう。それぞれのニーズに合わせた情報をまとめたので、是非参考にしてみてください。

まずは恋人探し!共通の趣味で出会える趣味コンという街コン

この記事は約 3 分で読めます。

趣味コンで出会った男女趣味コンとは、共通の趣味を持つ独身の男女を集めて行うイベントのことで、「趣味合コン」の略称です。
結婚前提の集まりですが、まずはそのための出会いを求めて集まる人が多く、異性との交際経験が少なく何を話したら良いのか分からない人や、初対面だと緊張して会話が続かないという人でも共通の話題に困ることが少ないことから近年注目を集めています。

趣味コンのコンセプトはさまざまで、幅広い趣味に対応していることが特徴です。
スポーツ好きや旅行好きなどのアウトドア関係からアニメ好きや映画好きなどのインドア系、動物好きなどが多いですが、中には脱出ゲーム好きや謎解き好きなどのマニアックなものまであります。

スポーツ系で多いのはサッカー好きコンで、贔屓のプロサッカーチームや日本代表チーム、海外プロチームなど、それぞれ別に開催されることが多いです。
共通のチームの話題を中心に好きな選手や試合の話で盛り上がり、後日一緒にサッカー観戦などを経て交際に繋がるケースが多いようです。
他にもランニングコンや最近注目のボルダリング好きが集まるボルダリングコン、ハイキングコンなど、アウトドア系の趣味コンは大変種類が多いことが特徴です。

旅行好きコンは出かけることが好きな人、よく旅行する人などが集まりますが、話が合う異性に巡り合えたら一緒に旅行に行こうと誘いやすいため、交際に発展しやすい可能性を秘めた趣味コンです。
また、動物好きには猫コンや犬コン、変わったところでは水族館コンなどもあります。
自分たち以外の動物がいることによって緊張感もほぐれ、自然と会話が弾むことで人気を呼んでいます。

このように、趣味や楽しみを共感できる人の集まりならば良い出会いに繋がる可能性が高く、相手を楽しませたり会話が途切れないように気を使うことも比較的少なくて済むため、自分本来のスタンスで接することができます。
そして、交際に発展した場合でも、共通の趣味で時間を共有できることで関係が長く続きやすいことも趣味コンのメリットと言えます。
浜松の街コンは人狼コンやTV、メディアの様な共通の趣味を持った人が集まりやすいのでおすすめです。

もしも趣味コンで出会った人と交際まで発展しなかったとしても、相手との繋がり方によっては新たな出会いも期待することができます。
元々が共通の趣味を持った人の集まりなので、異性に限らず同性の知り合いが増えることにもなるので、そこから交流の場が広がる可能性を秘めています。
恋人探しはもちろん、自分の交友関係を広げるチャンスにもなる趣味コン、まずは「楽しむ」ことを大切にして参加してみてはいかがでしょうか。